10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マビノギ アカウントハック

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ

今日は、アカウントハックについてお話しします。
(※私の個人的な意見と
過去話なので御了承頂けたら幸いです。)




(過去の被害)
実は、私はマビノギでアカウントハックの被害にあいました。
そのときに、所持金やアイテムなどを盗まれました。

なぜ、今になってこの話をしようと思ったのかと申しますと
実は、先月にギルメンがアカハックにあったからなんです。

それで、私は同じくアカウントハックにあった人も多いと
思いますので、記事にしました。
記事としては、あまり好ましくはないのですが・・・。

大切なデータを守ると言う意味と
いざ、急にアカウントハックされると
凄い焦ってテンパリます。

実は、私は別ゲーで、アラド戦記とドラゴニカとドラゴンネスト
などのアカハックにもあいました。


(アカウントハック)
マビノギ:まず、2次パスが急に変更されてログインできません
後、ネクソンIDも変更されてました・・・。
そして、YAHOOメールのログイン履歴が違うIPアドレス
が、インした経歴がありました。

ドラゴンネスト:2次パスが変更されて、ロイグインはできません
2次パスを変更したら、ログインはできました。
ハンゲームPASSは、変更されれていません。
アラド戦記も同様です。



(原因)
PCの事やネットゲームについても詳しくないのですが・・・。

私なりの推測から原因だと思われるもの考えました。

メールアドレスから漏れる! 私は、YAHOOメールを
利用していましたが、良く確認してみると、ログイン履歴で自分とは
違う IPアドレスからの接続が確認されました。これが原因だと思います
、以前大きな個人情報漏れがあり、そこから漏れて盗まれたのだと確信しまた。

ネクソンIDを盗まれている可能性
これは、たぶんメールアドレスから盗まれたと推測します。

マビノギIDを盗まれた可能性
ネクソンIDとは別に、マビノギIDが存在している
その為に、盗まれてる時も同様にメールアドレスが
関係しているカも知れません。

ネカフェなど、不特定多数の人がところで
マビノギなどをインすること!私はネカフェの利用はないので
この可能性が低いです。

ツールなどを利用して、違法にIDを引ぬく
方法が存在するらしいです。詳しくはわかりませんけど・・。

上記に述べた原因があり、私の場合はメールアドレスでは
ないかと感じました。



(すぐの対策)
※マビノギに関してのみ記載します。

ネクソンに問い合わせをします。
最寄の都道府県警に相談してみてください。
ダメ元ですけど・・・。
返信は遅いので、期待は出来ません。(ただし実際はこんな事を出来ない
かもしれません。なぜならば、気持ちの焦りなどで急な事で動揺してますし。
まず、ネクソンに報告しようにも、PASSは分からなくてインすら
できませんから・・・。)まずは、気持ちを冷静にして落ち着けます。
2番目に移動してください。
報告

メールアドレスを確認します。
まず、どこから漏れたのか原因が分からないと
問題です。ここで、違うIPアドレスの履歴がないか
確認します。もし、メールアドレスのPASSが変更されいる場合
は、すぐにパスを変更します。それが出来ない場合はかなり厳しいです。
パスが分からない場合は4番目

ID1_20121202203140.png

マビノギを再確認をします。
1つ目は、2次パスが変更されてるのか!
一次パスが変更されている場合はログインできません
1次パス⇒2次パスの順番なので!
2つ目は、もし2次パスの変更がない場合は、マビノギIDの
変更されていないのかを確認してください。
mabinogi_2012_12_02_001_20121202204553.jpg
mabinogi_2012_12_02_002_20121202204554.jpg

メールアドレスを取り戻します!
パスが変更されていても、パスワードを変更するで!
自分が入れた個人情報や質問事項を入力して
パスを変更する事が出来きる場合は、次のスッテプへ
出来ない場合は。かなりキツイです・・・。
パス21

パス
pass.png

ネクソンIDのパスワードを変更!
これも、パスワードを無くした、紛失したの項目でパス変更します
このときに、メールアドレスに変更されたパスが送信ますので
メアドがないとき厳しい訳なんです・・・。
nekusonnID.png
nekuso.png

マビノギIDのパスワード変更します。ネクソンID公式サイトにインします。それから、マビノギIDのパスも再度、送信してもらいます。
これもパスを忘れたなどの項目から確認してください。
マビパス

マビノギの2次パスワードを変更します。
これも、パスの忘れた紛失で、ネクソン画面から
変更で出来ると思います。それができたら、
2次パスが解除されたか確認してみてください。
2次パスは1日5回間違えるとダメなので・・・。
別PCから入るなどの工夫が必要かもです・・・。
2次パス
2次ぱす

マビノギのログイン確認
もし、この方法でインできる場合なら、ひとまずIDは一時戻ります。
それで、被害状況などの確認とギルドやフレンドに報告するなど
個人の自由ですけど、報告するなどしておくといいです。
mabinogi_2012_12_02_001_20121202204553.jpg

メールにワンタイムパスを導入(パス変更)
一度、アカハックされたメールアドレスなので
危険性が高いので、すぐにパスの変更と同時に
ワンタイムパスがある場合はすぐに導入しましょう!
(現状で、私これを導入してから別のIPアドレスから
の進入は、防げています。マビなだけは心配なので
メールアドレスが原因の可能性が高いですし・・・)
wanntaimu.png


ネクソンのワンタイムパスを導入します!
これも、メールアドレス同様にすぐに導入しておくのが
一番いいです。確実にとめられるとは思いませんが・・・。
メールアドレスとネクソンでダブルで導入しておく事
で、よりハックされにく環境になると思いますので・・・。
2つやっても、またされてしまった方は、もしすると
PC本体に何か原因があるかもしれません・・・。
ワンタイム

以上10項目を掲示しましたが・・・。
説明不足や知識不足だと思われます・・・。
自分なりの行動の一環として捉えて頂けたら幸いです。
もし、一人では心配な場合は、お友達と一緒に
冷静になり、1~10まで項目を確認してみてください。
もしかしたら、すぐにIDを撮り戻れるかも知れませんので
可能性は、低くても悪あがきはした方がいいと思いますので・・・。


(対策)
パスワードを、簡単なものにしないこと!同一のものしない!生年月日
数字が並ぶものや数列など・・・。8文字以上で・・・。

メールにワンタイムパスを導入する!
情報が漏れやすいメールサイトも心配です・・・。

Yahoo! JAPANワンタイムパスワード
Jetable.org
Melt Mail

ネクソンにワンタイムパスを導入する!

ネクソン ワンタイム
気休めでも、導入しておけば多少は変わると思います。

ネクソンの対策を鵜呑みにしないで、自分でも考えたり
いろいろと対策を考える事!

変なサイトやウィルスなど個人情報を抜け出されて
いないのか調べたりする・・・。変だと思うことがあったら何でも
調べてみるといいです。


(最後に)
個人的な意見や表現方法・・・。知識不足や甘さがあると思いますが・・・。
個人なりの意見なのでもっと詳しい人や、知識がある人もたくさん
いると思います、なので間違った表現や勘違いもあると思いますけど
悪しからずに・・・。 

皆様もアカウントハックの被害に合わずに
マビに限らず、ネットゲームを楽しめる事
を思っています。

それでは失礼します。

次回からは、マビ関連です!!

プロフィール

ハリンコ

Author:ハリンコ
私は、ルエリ鯖の8ch
ハリと申します。

ギルドに関する
日記やゲームに
関して紹介します!

累積1800ぐらい
マビ暦は、約3年。
職業 :魔法使い
(新):シューター

ギルド:虹色びーだま

迷惑をかけない様に
更新頑張りたいです!

誕生日:3月17日
血液型:雑なA型

そんな感じです♪

=================
PSO2 10ship活動中
ハリティー 沼子♀

【お友達招待システム】
お友達がいるシップ
:Ship10:ナウシズ
お友達のプレイヤーID
:10194632
↑ご自由にお使い下さい。
( ※現在、PSO2休止中)
=================
パズドラ開始
大喬小喬をメインに
多色パ又は回復パ?
で頑張ってます。
応援よろしくです!
=================
コメントは、お気軽に
書いて下さいね!
あると嬉しいですね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
