09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



マビノギ SAOタイアップ

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ

かなり、お久しぶりです。

マビノギがSAOのタイアップが行われていました!
タイアップ
SAOのダンジョン攻略などがありまして!
いろいろと抜粋しますけどw

ヒースクリフさんとの戦闘などなど!
mabinogi_2013_08_29_001.jpg

タイアップ2次タイトル一覧

リズベットのお客さん
mabinogi_2013_09_13_016.jpg
ALOアスナの仲間
mabinogi_2013_09_13_020.jpg
ピナの友達
mabinogi_2013_09_13_018.jpg
ニシダの釣り仲間
mabinogi_2013_09_13_017.jpg
ヒースクリフの仲間
mabinogi_2013_09_13_015_20130913172700391.jpg
ALOキリトの仲間
mabinogi_2013_09_13_021.jpg
こんな感じでした!
釣りイベントなどもありました。

そのイベントの終了後に!

ついに、英雄才能が登場することに!!

マビノギZERO 英雄才能マーリン登場!

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ


ついについに魔法使いの私にとっては
街に待った、魔法使いの英雄才能が登場です。

その他にさまざまな変更点もありました。
 公式 バランス調整と仕様変更点

zero1.jpg
zero2.jpg
zero3.jpg
zero4.jpg
英雄才能 マーリン詳細

魔法スキル関して!

mabinogi_2013_09_13_028.jpg
mabinogi_2013_09_13_027.jpg
この様に、条件を満たしていればクエストは
フクロウさんがもって来ますが!
※英雄才能のカード(課金)を購入して
才能を選び転生すると今回の新魔法スキルの才能をすぐに習得できます。

■新規魔法スキルを追加しました。
・メテオストライク
・ムービングキャスティング
・インスタントキャスティング
・マジックウェポンマスタリ


また、マーリンの才能では!
関連才能がありまして!
魔法使い、司祭、製薬師
この3つの才能スキルも修練ボーナスを受けられます。
詳しい英雄カードの使用方法

メテオストライク 修練方法 マビノギ 英雄才能 スキルトレーニング

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ
昨日、英雄アップデートでますます
やる事が増えた限りですね!

メテオストライク R1まで必要AP521
射程2000 再使用まで1800S(現実時間の30分)
物理ダメージ+火属性魔法ダメージ(追加ダメージ判定有り)
mabinogi_2013_09_13_.jpg
ランク1ランクのメテオストライク参照
mabinogi_20.jpg

極端に戦闘能力を高めるスキルなので
事前に覚えて置くといいと思います。

クールタイムが現実時間の30分とめちゃ長いです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
スキルには何匹以上を巻き込むなどランク上昇するには
修練の指定も多く、せっかく30分も待ったのに巻き込めなかった・・・。
と失敗することも多いと思います。
その理由の中には、発動するまで時間が掛かり、移動されて
外れてしまったとか、様々だと思います。
使用状況にも、ランクが低いうちは攻撃範囲も狭くて
ぶちゃけとても使いにくいスキルだと思います。
ランクが上がれば、上がったで巻き込み人数も増えますし・・・。
30分に1回というプレッシャーもありますね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


初級編 (練習ランク~Aランクまで)
敵を誘導する!フレイマーの特性を利用する!
フレイマーは動物系のモンスターを最初(発見される前に)に
攻撃する事で敵を凍結(相手が攻撃して来ない状況)して、
自分の後を付いてくる能力があります。
それを利用すること、何匹~以上の敵を巻き込むの修練ができます。
10000超過達成をするなども、これをすることで簡単に修練できます。
mabinogi_2013_09_13_004.jpg

敵を安全な場所に集めて、スキルを使用する!
この状態にすれば、もう安心です。ただし、周りに敵がいると
邪魔されますのでくれぐれも周りを見渡して注意して、
安全だと思う時にスキルを発動させて下さい。
mabinogi_2013_09_13_031.jpg

スキルが発動して、メテオが落ちてくるまで待機
これで、作業終了です。 
あとは発動したスキルがちゃんと敵に当たれば、
修練も埋まりまして終わりです。
何匹以上の敵をの項目はこれを繰り返す事で!
スキルを昇級できますので、気長にファイトです!
mabinogi_2013_09_13_034.jpg

敵の強さランクの修練
敵の強さの指定が出て来ましたら
自分の強さにあった場所でトレーニングしたり、
弱体化装備を用いて、強さの調整したり自分のキャラの
ランクにあった所で修練するのが一番です。
※ただし、英字ランクまでは
引き込み数が6匹までなのですけど
数字ランクから、もっと増えるので
蜂の凍結できる数が最大7匹だったと思いますのでご注意下さい。


中級編 (9ランク~2ランクぐらい)
タルティーンに移動して「生贄」を受注する。
mabinogi_2013_09_13_038.jpg
このクエストのやり方に関しては、いくつかの注意事項があります。
1,確実に12匹を倒せるかは運が関係します。
2,クエストの条件で、12匹以上を2分45以内倒さなければなりません。
   (理由は、16匹以上沸かせるとミッション失敗になるからです。)
3,敵の発見されない位置は、自分で覚えるしか
  ありませんので注意して下さい。
4,鯖のラグや重さで敵の出現が遅い時にはご遠慮下さい。
5,気長に慎重に焦らずに、行いましょう!
  12匹倒せなくてもイライラしないように平常心を!
6,スキルランクが、9ランクになると範囲が広がるので
  当たり判定が広い状態がオススメです。

開始直後に、すぐにこの画像の位置まですばやく移動して下さい。
移動が遅くて、敵に見つかってしまった場合は
クエストを受けなおして再度挑戦して下さい。
そして、スキルを使用すると赤い範囲がでますので!
×印の場合は、スキルが発動できない位置なので!
注意が必要です。敵がでる範囲の青い結界に合わせて下さい。
mabinogi_2013_09_13_048.jpg

赤い射程の範囲の調整で、発動する位置なのか再確認
1分30秒が過ぎると同時に、敵の湧き数も8匹に
増えます、赤い位置を合わせます。
発動できるは、上記でも書きましたが、
発動できないときは、マウスカーソルが×の印がでてます。
発動できる時は、すぐに撃てるのでその状態で待機です。
mabinogi_2013_09_13_060.jpg

最終確認と焦らずに慎重にスキル発動
2分00~15秒が過ぎると同時に敵の湧きも
最大の12~15匹になります。
この時に、湧くが確認できたと同時にスキルを発動して下さい。
待っていると3分を過ぎるとクエストが失敗になってします。
mabinogi_2013_09_13_050.jpg

後は、当たるのかを信じるのみです、運が全てです!
発動した時に、もちろん当たらない時もあります。
全ての敵当たるのは運が関わってきます。
なので、当たらなくても冷静でいて下さい・・・。
※下記の1ランク仕様のワンポイントアドバイス②
を取り入れると更に確実になります。
mabinogi_2013_09_13_053.jpg
一通りの流れはこんな感じです。

上記に書いていますが・・・。
あんまりにも遠すぎる場所から狙って発動できなかった。
3分を経過してしまうとクエストの条件が達成できずに、
クエスト失敗になっていします。
15匹以上を沸かす事は普通にすれば無いのですが・・・。
今回のような特別な条件がある場合はご注意下さい。
mabinogi_2013_09_13_044.jpg

上級編 (5ランク~1ランク)
mabinogi_2013_09_14_002.jpg
スキルランクが、5ランク以上になると
フィールドボスを攻撃する
という項目が新しく追加されます。
巨大ボス出現タイムテーブル参照

ここで、フィールドボスという概念なんですけど・・・。
1.小型のフィールドボスでは埋まりません
2.レイドボス(巨大生物)が対象の模様
3.レイドボスでも埋まらない時は位置が離れすぎている場合
4.攻撃が当たらないと勿論埋まりません。
5.ブラックドゴン&ホワイトドラゴンも埋まります。
6.※ドラマのブラックドラゴン、ホワイトドラゴンは不可
  G8ラストのクルメナは可能みたいです!
7.ドラゴン系に撃つ時は{敵の攻撃モーション(メテオ・飛行・ミルなど)
   無敵時間に注意が必要です!}
8.対象ボスは、デザートドラゴン・プレインドラゴン
 レッドドラゴン・ブラックドラゴン・ホワイトドラゴン
 サンドワーム・イフリート・イエティ・マンモス・
 巨大ワニ・巨大ライオン・ネイド・クルメナ
です。
 (上記以外でも埋まる項目ありましたら、教えて下さい)
 wiki参照

mabinogi_2013_09_16_003.jpg
スキルランクが2ランク以上になると!
ドラゴンを攻撃する
という項目が追加されます。
巨大ボス出現タイムテーブル参照
ドラゴンは、(曜日)に、ブラックとホワイトが多く出現します。

この対象モンスターは、○○ドラゴンと名前につくレイドボスです。
1.上記でも述べましたが、大型のレイドボス(ドラゴン)のみです。
2.※ドラマのブラックドラゴン、ホワイトドラゴンは不可
3.位置ズレ、当たり判定と位置が遠すぎる場合は埋まりません。
4.ドラゴン系に撃つ時は{敵の攻撃モーション(メテオ・飛行・ミルなど)
   無敵時間に注意が必要です!}
5.ドラゴンの対象は、レッドドラゴン・ホワイトドラゴン
ブラックドラゴン・デザートドラゴン・プレインドラゴン・クルメナ

 (上記以外でもいましたら、教えて下さい)
 wiki参照


ワンポイントアドバイス➀
mabinogi_2013_09_16_015.jpg
クルメナなど動きの早いドラゴンには
子守唄2ランク以上で眠らせると有効です。
※一回限り有効ですの注意です
事前に打ち合わせや練習をすることで
確実に眠らせるようになります。
寝ない時もありますので慎重にです!!
(他の音楽ランクも高ランクが必須です。)


mabinogi_2013_09_16_010.jpg
そうする事で安定して当てる事が可能になります。
mabinogi_2013_09_16_013.jpg
もちろん、G8ラストクエと
高ランク子守唄が必須ですけど・・・。
準備や環境がないとキツいです><
それでも安定するのでオススメです。
(クルメナで、フィルールドボスも
ドラゴンの両方の項目を埋められます。)

勿論、ホワイトドラゴンとブラックドラゴン
もある程度人数がいて安定している時はオススメです!
取り巻きの敵もいるので運がいいと
何匹以上を巻き込むも稀に埋まります!


ワンポイントアドバイス➁
1ランクに達成できましたら、マスタータイトルを
狙いたいと思う人もいると思いますので書きます。
メテオストライクマスター 魔法攻撃力50増加
これは、魔法使いなら欲しいと思うタイトルです。
mabinogi_2013_09_17_028.jpg
1ランクからは修練も本当に厳しくなります。
多数の敵に500000超過達成(50)
15体以上の敵を攻撃する(300)
ドラゴンを攻撃する(300)

この項目と回数が面倒ですよね・・・。
ドラゴンに関しましては回数が多いのですが・・・。
上記の方法で問題ないと思われます。
残りの2つの項目に関しましては
私の場合なのですが、この様に修練してます。

タルティーンに移動して「生贄」の初級を受注する。
理由は、初級は保護が低くてダメージも通りやすいからです。
500000超過達成するには、クリティカル1ランクが必須です。
また、ファイアマスターのタイトルも有効かもです。
場合によって、マジックマスターの方がいい場合もあります。
自分の魔法攻撃の高さを基準にして下さい
mabinogi_2013_09_17_022.jpg

開始30秒以内に、防護壁を2つ以上設置する。
この設置によって、「15体以上の敵を攻撃する」を
埋める事が可能になります。(検証確認済み)
ただし、本来15匹湧く時もあるのでなくても平気です。
(※ただし、最大数15匹なので、毎回でません!
それを踏まえると殆どの確立で最大数はでませんので
防護壁の設置をオススメします。)

500000のダメージの時にもとても役立ちます!
(理由は、総合ダメージの合計なので敵の数が
増えれば増えるほど、ダメージも増加するからです。)
15匹に、平均3万のダメージだったとして、45万で埋まらない・・・。
17匹に、平均3万のダメージだったなら、51万で埋まるからです!
魔法ダメージが低くて平均2万でも25匹に当たれば埋まります。
シリエン2区(最奥)や「影世界の硫黄クモ
で修練もできますので好きなところを選んで下さい。

mabinogi_2013_09_17_023.jpg
※注意事項:ランクに関しまして説明します。
mabinogi_2013_09_17_029.jpg
現状確認できるランクは9ランクです。
防護壁は、9ランクで持続時間[s]150秒 設置可能数が2つになります。
mabinogi_2013_09_19_001.jpg
7ランクから、設置可能数が3つになりますので、
このランクにして3つ設置するとかなり確実になります。
沸きが12匹でも、防護壁3つで15匹としてカウントされるらしいです。
(※9ランク以上ないと持続時間が足りないために、メテオ撃つ前に
持続時間が無くて壊れてしまう為に、最低の条件が9ランクです。)

ちなみに、9月12日のアップで結晶がなくなった為に修練が
簡単になってます。9ランクまでAP31 7ランクまでAP54です。
私は、35分ほどで修練ボーナスなしでFから9まで上がりました。

後は、上記の方法と同様にするだけです。
外れないように注意して下さい。
1ランクからは、攻撃範囲がめちゃくちゃ広いので便利です。
mabinogi_2013_09_17_015.jpg
あとは当てておしまい
クリティカルがでるとダメ50万超過も埋まります。
もちろん、魔法攻撃力やファイアマスタリなどの関係で
届かない時もありますので、くれぐれも注意です。

mabinogi_2013_09_17_025.jpg

検証画像
mabinogi_2013_09_17_034.jpg
mabinogi_2013_09_17_032.jpg
敵の数13匹+防護壁2つ、ダメージが
入るので巻き込み数に判定が入ります。
その結果、トレも埋まります。
mabinogi_2013_09_17_040.jpg
こんな感じです。
試しに防護壁を作って壊し見ると
下記のような表記がでます。
その結果モンスター扱いになります。
mabinogi_2013_09_17_043_20130917215123fa6.jpg
その為に、巻き込み数としてカウントされる仕組みです。

上記の項目もこれで埋まりました。

ワンポイントアドバイス➀と➁は、
2013年9月13日現在の情報です。
今後のアップやメンテで修正も入ると
使えなくなる可能性もありますので注意が必要です。


もし、情報に間違えありましたら、すみません・・・。

参考程度ですけど、
鵜呑みしないでね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
皆様も頑張って下さい!
ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!

メテオストライク1ランク達成 子守唄が素敵!

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ

最近、ブログ更新しないで・・・。
モンハン4をプレイしてました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
暇つぶしに買ったんですけど、楽しいです。
久しぶりにモンハンやってみるといいですね(笑)


マビノギの方でやっとメテオストライクが
ランク1になりました~!

mabinogi_2013_09_16_016.jpg
マスターまでの修練はキツそうですね・・・。
mabinogi_2013_09_16_021_20130917022700871.jpg
多数の敵に500000超過達成(50)
15体以上の敵を攻撃する(300)
ドラゴンを攻撃する(300)


300項目が2つも。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
しかも、15体以上・・・。ドラゴン・・・。
これは、かなり厳しいです・・・。

それとは別の新魔法
mabinogi_2013_09_16_029.jpg
ムービングキャスティングも1ランク達成
マジックウェポンマスタリも1ランク達成

この2つ魔法のおかげで魔法使いの
ボルト魔法の底上げ強化と歩けるのが大きいですね!
インスタントキャスティングはなかなか上がりません・・・。
1回しか5チャージできないので期待外れです・・・。
あと、魔法攻撃が4倍になったのですが、係数も変わったので
そんなに急激に強くなったって感じはしません。
すこし、火力上がったかな~ぐらいです。
たぶん、ボルト魔法が一番恩恵を受けてると思います。

メテオストライクのドラゴンの修練
ゆーちゃんにお手伝いしてもらって試しました。
まずは、G8ラストクエをクリアしてないキャラさん
のPTに参加いたします。
mabinogi_2013_09_16_006.jpg
子守唄ランク2以上かつ他のスキルも高ランク
mabinogi_2013_09_16_015.jpg
クルメナさん眠ります。「おやすみなさい」
メテオ唱えます。
mabinogi_2013_09_16_010.jpg
メテオ発動します。
mabinogi_2013_09_16_012.jpg
メテオ落下して当たります。
mabinogi_2013_09_16_013.jpg
修練埋まります。クルメナさん「おはようございます。」
mabinogi_2013_09_16_014.jpg
ゆーちゃん、ありがとうです。
子守唄って素敵なスキルですね!!
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚   えっ~~!!

こんな感じでなんとか1になったので良かったです。
マスターは面倒なので気長にと言いたいのですけど・・・。
魔法修練2倍イベントの期間中に埋めたい気も・・・。
でも、修練あきちゃったし・・・。
マスタータイトルの魔法攻撃50は欲しいけど・・・。
悩ますね・・・。

スキルのショートカットに関して!

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ
夜分遅くに更新いたします。


今回は、水色っぽい魔法エルフさんのリクエストに答えます。
ショートカット配置を見せていただけませんでしょうかにお答えします。

参考程度だとおもいますが、ショートカットのスキルは
全て、左と左上で固定しております。
ショートカットの配置です。
mabinogi_2013_09_27_009.jpg
こんな感じです!
左側に全部まとめてます
魔法だけではなくて、カウンターやスマッシュなどのスキル
も取り入れて、臨機応変に対応できるようにしてます。
左側に関しましては、便利スキルとして利用してます。
ちょくちょく変わります。今は音楽をメインにセットしてます。
ペットに関しましては、ショットカットキーで
出せるようにしてますので、スキルのショートカットにはペットスキルなど
必要なものしか設定してません。時計の位置も邪魔な時に
移動させて、やりやすい位置にしますので、結構動きます。
地図は、右上で見やすくしてます。
あとは、よく使うスキルや修練したいスキルを
組み替えて利用してます!そんな感じですけど・・・。
参考にしていただけたら、幸いです。

スキルに関しましては!
mabinogi_2013_09_27_005.jpg
mabinogi_2013_09_27_02ewesd.jpg
エンチャに関しましてはサボリました・・・。
シールド魔法も5ランクまでで、
止めてます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

最後に現状のステータスです。
mabinogi_2013_09_27_008_201309280200015d0.jpg
魔法攻撃力ポーションとペルソナを服用して!
魔法攻撃力561です!
最近は、シューターに浮気気味でしたので・・・。
新魔法きてやっと、魔法使いの本領発揮できました!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

またの機会によろしくです。
マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"ByeBye

プロフィール

ハリンコ

Author:ハリンコ
私は、ルエリ鯖の8ch
ハリと申します。

ギルドに関する
日記やゲームに
関して紹介します!

累積1800ぐらい
マビ暦は、約3年。
職業 :魔法使い
(新):シューター

ギルド:虹色びーだま

迷惑をかけない様に
更新頑張りたいです!

誕生日:3月17日
血液型:雑なA型

そんな感じです♪

=================
PSO2 10ship活動中
ハリティー 沼子♀

【お友達招待システム】
お友達がいるシップ
:Ship10:ナウシズ
お友達のプレイヤーID
:10194632
↑ご自由にお使い下さい。
( ※現在、PSO2休止中)
=================
パズドラ開始
大喬小喬をメインに
多色パ又は回復パ?
で頑張ってます。
応援よろしくです!
=================
コメントは、お気軽に
書いて下さいね!
あると嬉しいですね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
